桂二乗のつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物産展

<<   作成日時 : 2013/11/14 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

画像



先週の博多に引き続き、旅のお仕事に出かけておりました。


「桂 風来坊 二乗」です。皆様いかがお過ごしでしょうか?


あっといふ間に更新が1週間ぶりになってしまいました……。

1週間とはこのように早いものだったのでしょうか?甚だ疑問が残る限りでございます。


さて、小生は今週は前述のように旅のお仕事でございましてお宿に帰ると「バタンキュウ」からの「熟睡」の連続でございましたゆえ、ブログはおろか滞在地の探検及び、ネオンパトロールすらも出来ない状態でした。

今回の行程は「金沢二泊」→「飛騨高山」→「名古屋」といふ順路でした。

このお仕事をさせて頂いて日本全国各地に行かせていただけることを本当に感謝いたしております。

ナムナム。


もちろんお仕事で各地に行かせて頂きますので「お仕事」が第一でございますが、せっかく遠方へ足を運ばせて頂いておりますので、いつもささやかながら「お土産」を細君に購入する事が恒例となってきております。

この度の遠征での「お土産」購入地は「飛騨高山」にいたしました。
高山には美味しいものがたくさんにございますが、ここはオーソドックスに「朴葉味噌」をターゲットにいたしました。


「世界に類を見ない程の間の悪さ」を自負いたしております小生にしてはすっくり購入することができました。


いつも臨時休業や、売り切れに悩まされる小生も少しは「星回り」が変わったのかとほっとするのもつかの間、帰宅後に驚愕の事実を知ることになります。

お家の棚には見覚えのある「朴葉味噌」が鎮座しているではないですか!?
そう、それは時を同じくして細君が親友から拝領いたしました「飛騨高山土産」でございます。

これは2年ほど前に師匠に「和歌山土産」として「金山寺味噌」をお渡しした時も全く同じ銘柄の「金山寺味噌」が師匠のお宅の棚にございました。

かの再来です。まさに時代は巡るです。


これぞ「世界に類を見ない程の間の悪さ」、そして何も変わっていない小生の「星回り」です。


今生での「星回り」の変化を諦めた小生の周りでは当分の間「朴葉味噌祭り」が開催されます……。



追記、御師匠様と妹弟子にも同じものを購入してまいりましたが、この「悲劇」が繰り返されないか祈るばかりでございます……ナムナム。


写真は風邪気味の細君のリクエストによります「湯豆腐」です。

お豆腐は勿論、京都産。ポン酢は高知で購入いたしましたお土産です。細君ご両親からの徳島産「ユズとスダチ」を絞って。

先週の博多土産の「明太子」に、これまた細君のご両親からお土産で頂いた仙台の「牛タン」を同じく細君の親友より頂いた「朴葉味噌山椒味」に塗して焼きました。

まさに全国物産展です。ありがたやありがたや。



さて告知でございます。



まずは明日(もう今日ですね)

毎年、年一回この秋のシーズンにお声掛けを頂きまして早いもので5年目を迎えました。
京都の岩倉図書館でお喋りさせていただいております。
大人も、子供も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんな一緒に聞いてもらえるのがお喋りさせて頂いて本当に嬉しくて楽しいです。
小生のお仕事のコアな部分、原点な部分をいつも刺激してもらっています。


   「第5回 いわくら寄席」

とき 2013年11月14日(木) 17:30

ところ 京都市岩倉図書館

じかん 17時30分開演 (図書館は通常に営業いたしております。本を借りる人、読む人、返す人、そんな中での落語です。図書館に親しんでもらえればといふ開始当初からの趣旨です)

●出演●

桂二乗(2席)

木戸銭 無料

お問い合わせ 京都市岩倉図書館 075-702-8510




そしてしつこいですが同期会。



「〜〜「丸十年」特別記念公演〜〜平成15年入門組落語会」

とき 2013年12月4日(水)

ところ 天満天神繁昌亭

じかん 開演 18時45分〜(開場18時15分) ※落語会ではあまりない変則的な時間ですのでご注意を…。


●出演●

「軽業」   森乃石松

「腕喰い」  笑福亭松五

中入り

「口上」

「景清」  桂二乗

「壺算」  桂鯛蔵


木戸銭 前売り・予約2000円 当日2500円 (自由席)

お問い合わせ・予約

チケット二乗
E−mail redcomet_k.nijyo@kch.biglobe.ne.jp
TEL   075−211-7584

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
旅興行(!?)お疲れさまでした。二乗さんが選んだ美味なる物を、他の方々も美味なる物と認識して買い求めた偶然性の問題は「よくある事」の一言で処理しましょ♪美味しい物が二つっていうことは二乗、モトイッ 二重の喜びでしょ(^O^)v
11/30は夜勤明け、そして 12/4の公休日申請も、バッチリ、当方は用意万端です。
チャリンコばあば
2013/11/14 06:37
よりによって師匠の繁昌亭とかぶり自分の落語の宣伝するとは・・・
持って生まれた巡り合わせの良さ。感銘します。
3乗
2013/11/14 16:37
いつもブログたのしく拝読しています。二乗さんの文章、ほんまにお上手ですね!自分を笑うのは上方の笑いの本質、そこのところを嫌みなくさらりと披露される腕前はかなりのものと、以前から尊敬しています★
また、写真に写るごはんのおいしそうなこと!器の趣味の良いこと!これは奥様のご趣味か、二乗さんの眼力か、これが見たくてブログ更新を心待ちにしているファンもいますよー♪
落語会にはなかなか行けませんが、「間の悪さ」にめげず、がんばってくださいね!応援してまーす。
あっきーん
2013/11/15 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

二乗の出演情報







物産展 桂二乗のつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる