桂二乗のつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 末に出世の見込みも……。

<<   作成日時 : 2015/02/13 16:31  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



さて、前回の更新からずいぶんと日が経ってしまいました…。

このままでは2015年も先が思いやられます。

「桂 今年こそは 二乗」です。皆様いかがお過ごしでしょうか?


2015年が始まりましたが、このひと月というもの盛りだくさんの出来事が起こり、クタクタの年明けとなりした。

まず元日ですが、近年恒例となりました米二一門の新年会でクエ鍋を作成する際にアツアツの土鍋を落としてしまい、鍋が大破、新年早々に火傷を負い、参加の皆さまにご迷惑をかけるという小生らしい誠にゲンの悪い年明けとなりました。

その翌日、新年から不甲斐無くそして何より甲斐性のない旦那に疲れ果てたのでしょう。細君が風邪に倒れて10日間の看病生活となりました。初詣も行かず、お雑煮も食さないというお正月感の微塵もない小生らしい侘しい松の内でございました。


十日戎の頃、やっと完治した細君と遅い初詣に戎さんに仲良く御参詣するも、寒風にさらされた小生が翌日より風邪か普段の行いによる神罰か解りませんが、お布団の中で高熱の為にウンウンとうなされる羽目になりました。これも小生らしい初詣です。

その後、3日おきに小生と細君の間で猛威をふるった風邪もやっとこさ姿を消し、ほうほうの体で参加したコンクール「なにわ芸術祭 新進落語家競演会」でありがたいことながら新人賞に選出して頂き、


「やっと小生にも新春がやってきた、これですべてが報われる!」


兎にも角にもまずは師匠に報告を…と、メールの文面を作成中にジャストタイミングで師匠よりお叱りメール。あわてて文面を報告からお詫びに変更いたしました……。


本年もこのように間の悪い、俗にいう「二乗の法則」が発動しております。


先日、細君とお出かけしようと我が家から出て、自転車にまたがろうとしたその瞬間に、

「ポトッ!」

塊が天より降ってまいりました。
なんじゃしらん?見てみますと鳥のウンチさん、俗にいう「鳥糞」でございました。


上方落語の名作、「くしゃみ講釈」にはこんな一節が出てまいります。


「鼻の頭を犬糞(わんこのウンチさん)でおさえられるような男、末に出世の見込みも何にもない!この縁談はなかったもんやと思てあきらめてくれ…!!」

ある講釈師に鼻の頭を雑巾代りに使われ、ねんごろになり掛けた娘さんにも振られるという悲しい男の場面。

細君はこの一節を気に入っているらしく、


「出がけに自転車に鳥糞落とされるような噺家、末に出世の見込みも何にもない…」


と、ゲラゲラと笑っておりました。


「くしゃみ講釈」の娘さんはこの出来事で「間の悪い男」と別れる事になったけど、さすがに「間の悪い噺家」を選んだ嫁さんはゲラゲラと笑うものなのか……と妙なところで関心し、ホッとする小生でございました…。



追伸

この度の新人賞受賞にたくさんの皆さまからお祝い、激励のお言葉頂戴いたしました事、心からの御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。




さて、「出世の見込みも……」な小生の落語会情報です。


まずは明日、

■■「第31回 らくご・らいぶ in GM−1」■■

とき 2015年2月14日(土)

ところ ギャラリーGM−1 (近鉄奈良線「学園前」南口・東へ徒歩2分)

じかん  開演18時00分 開場17時30分

●出演●
「牛ほめ」優々
「貧乏花見」米二
「千早ふる」二乗
「栴檀の森」米二

木戸銭  前売り・予約1800円 当日2000円 黒米おにぎり付

▲お問い合わせ▲
ギャラリーGM−1 TEL 0742−51−1980 FAX 0742−47−6308 

桂米二予約センター(主に留守電) TEL 080−5338−7331 
PCメール g-yan@yoneji.com 携帯メール専用 yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp



そして二乗の勉強会。


◆◆◆「第三回 桂二乗の躙り口(にじりぐち)勉強会」 ◆◆◆

とき 2015年2月24日(火)

ところ なにわ創生塾(大阪市天王寺区小橋町2−12NEXTAGEビル6F 地下鉄千日前線「鶴橋」1番出口西へ徒歩2分 JR・近鉄「鶴橋」西へ徒歩5分) TEL06−6765−2111

じかん  開演19時00分 開場18時30分

●出演●
「短命」「お楽しみ」 二乗
「開口一番」 團治郎

木戸銭 予約1200円 当日1400円 

▲お問い合わせ・予約▲
チケット二乗 075−211−7584(主に留守電)
Eメール redcomet_k.nijyo@kch.biglobe.ne.jp


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2012年に日吉の落語会を拝見し、コメントさせていただきました。
なかなか都合が付けずいけませんでしたが、あす久々に伺うことが出来そうです。
楽しみにしています。
新人賞おめでとうございます。
友ちゃん
2015/04/03 21:13
一昨日の落語会お疲れ様でした。
私も女性から頭を舐められないよう
育毛活動にハゲみたい!?と思います。(~_~;)

落語大好き
2015/05/04 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

二乗の出演情報







末に出世の見込みも……。 桂二乗のつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる