桂二乗のつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思ひ出

<<   作成日時 : 2012/07/21 14:41   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
テンポよい更新かと思えば、またのんびりしてしまいました。
スミマセン…。

「桂思わせぶり二乗」です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、真夏日かと思えば急な大雨と大変な日が続きます。
もちろん、雨男の私は行く先々で植物さんを潤して地球規模の緑化にいそいそと励んでおる次第でございます。

先日、兵庫県の八鹿におじゃまさせて頂きました。
高校の古典鑑賞会です。

小生は学生の頃、あらゆる学校行事が大好きで大好きで、前夜にはテンションが上がりすぎて眠れない子でした。
もちろん、朝方にぐっすり深く果てしない眠りに着くので起きられません。

遠足の時でした。今まさに扉が閉まり出発したバスを、
「お待ちくださいまし〜!」
後ろから200m程、猛ダッシュで追いかけて非公認ながら男子200mの高校新記録を打ち出したのは今でもよい「思ひ出」であります。

後日談ですが、運転手さんが鬼の形相で追いかける私に気づいて、
「止めましょうか?」
と言った所、担任の先生が、
「運転手さん、あのように無様な男に情けは無用です。追いつかれないようにして下さい!」
置いてけぼりにされそうになったのも、またよい「思ひ出」であります。

先日、お喋りさせて頂いた学生さんが小生のような「思ひ出」にならないにしても、記憶の片隅にほんの少し、うっすらと、半透明にでも「落語」が残ってもらえたらこの上ない嬉しさで飛び上がり、非公認ながら高跳びの新記録を更新すると思います。

公演の当日はまことにお天気がよろしくて小生の雨男伝説も、
「もはやこれまで、無念」
と半ば諦めかけた時に奇跡が起きました。

とても御陽気に聞いて下さる生徒さんの前で、小生が「30歳を超えているとも思えないくらいの脳天気さ」でお喋りしておりますと、急に「ゴロゴロ!ビシャ〜ン!」と凄まじい音がしたのをきっかけに目の前が「パッと」真っ暗闇になりました。

通常、文章としては「パッと明るくなる」といふ表現が正しいのですが、工業高校卒の小生の文章ですので、そのようなご指摘、お叱り、苦情、憐れみはご遠慮して頂いております。

とにかく「パッと真っ暗闇」なりました。
当然、小生の頭の中は「真っ白闇」になりました。

通常、文章としては「真っ白闇」といふ表現は……以下同文。

とにかく、ホール全体の照明が消えて非常灯だけが灯っております。
数秒後、雷直撃で電源が落ちたと理解しました。

生徒さんたちがザワザワと騒ぎだします。
さあ!こういふ時が芸人な技量を試されるときです。
「皆さん、落ちついて下さい。雷で停電したようです。落語の世界と同じ、電気の無い時代を復旧するまでのんびり楽しみましょう……」といふ洒落た対応が出来るわけもなく。

高座の上から、「キャーキャーワーワー」落ちつきなく、はしゃいでしまった次第でございましたとさ。

復旧の後、少し戻ってやり直すのを生徒さんが沢山の拍手で迎えてくれて、一緒に楽しい時間を過ごせたのが、高校卒業をして16年もたった小生に新しく出来た高校行事の「思ひ出」……。

写真は今年出逢った夏らしいお花。
素敵な青春の夏休みにして下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日の古典鑑賞会で落語を拝見しました。
停電のハプニングには驚きましたが、とても楽しかったです!
ありがとうございました。
また機会があれば落語を見たいと思います。
りこぴん
2012/07/21 15:17
二乗さん (;^_^A
雨男と言うより嵐を呼ぶ男です。凄い天気になりましたね〜

でも、嵐を呼ぶ男とは思えないくらい ほんわかとした雰囲気をお持ちの二乗さんが大好きです(*^_^*) 

お花の写真!素敵です。
さくらんぼ
2012/07/21 21:09
>りこぴんさま
楽しんでいただけてとても光栄です。
こちらこそハプニングも含め、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

>さくらんぼさま
今年は殊更にお噺している最中でカミナリにみまわれます。
日頃の行いが悪いので、お怒りになっておるのでしょうか?
ナムナム。
にじょう
2012/07/22 11:45
時々二乗様の落語会に寄せていただく後藤乙山と申します。
ちおん舎の時もゴロゴロ!ビシャ〜ン!がありましたね。景清を演じていらっしゃった時なので、二乗様の芸に清水の観音様が感応されたかと背筋がゾクゾクいたしました。
後藤乙山
2012/07/26 19:29
>後藤乙山さま
ちおん舎、お越し頂きありがとうございました。
実はお稽古の時も、いつも私の番になると急に雷さまがゴロゴロしておりました。

日頃の行いを怒ってはるのでしょうか??

ナムナム。
にじょう
2012/07/27 15:30
こんにちわ!
昨日園田の猪名川寄席で初めて娘と二人で落語を見ました☆
早めに並んだこともあり、一番前、しかもど真ん中で見ることができました!
小学生の娘にはどうなのかな?とも思いましたが、沢山笑って、凄くたのしかったそうです♪
素敵な経験をさせていただき本当に感謝してます!
楽しい時間をありがとうございました☆
みさき
2012/07/29 06:52
>みさきさま

猪名川寄席、お越し頂きありがとうございました。
暑い中、お待ちいただいて申し訳ございません。

娘さん、楽しんで頂けて何よりです。
また、機会がありましたらお越し下さいませ。

まだまだ暑くなりそうですので、お体お気をつけ下さい。

にじょう
2012/07/30 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

二乗の出演情報







思ひ出 桂二乗のつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる