桂二乗のつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS すっくり

<<   作成日時 : 2013/02/20 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
前回から比較的早めの更新となりました。(世間的には遅いのでしょうが…)

まだまだ、寒い日が続きます。寒さが苦手な小生はエアコン無しのお家でただただ耐え忍んでおります。

「桂 春よこい 二乗」です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、京都の街には沢山のお地蔵さまがいらっしゃいます。
50m〜100m間隔、各辻ごとにお祀りされているといっても過言ではありません。

お出かけする時に、数々あるお地蔵さまひとつひとつに御詣りをして、お賽銭を上げておりますと小生のような低所得者は「あっ 」っといふ間に一文無しになる事ができます。

「お金持ちになれますように」

と、お願いしてそれが叶うまでのスピードより一文無しになるスピードの方が早いのです。
小生はこの格差を是正する為にも、お賽銭を上げてお参りするのはひとつのお地蔵さまに決めております。

そのお地蔵さま以外の前を通る時には、ペコリとお辞儀をして通過する様にするといふ取り決めを、勝手に「お地蔵さま連合」と取り交わしました。

これが俗にいふ、「お賽銭一本化法」です。

小生と「お地蔵界」を繋いでくださっているお地蔵さまは引っ越しをする前のお家の近所、パン工場の裏手にあります。
いつも前を通る時はお財布から茶色の硬貨(銀色ではない)を出して、きちんと合掌する取り決めです。

このお地蔵さまは「すっくり地蔵」といいますが正式名称ではありません…。
小生がしごく勝手に命名しました。
ここで手を合わせると不思議と物事が「すっくり」いきます。

悩み事がある時。
懺悔する時。
気持ちよくお喋りが出来た時、また出来なかった時。
よい出会いがあった時。
悲しい別れがあった時。
電気をとめられた時。
御師匠さまにお叱りを受けた時。
御師匠のいふ事を聞かず逆鱗に触れた時。
御師匠様に愛想を尽かされた時。
御師匠様に……時。
以下同文。

「すっくり」いかない事も数々ございますが、トータルで「すっくり」いっております。
誠に御利益がございます。有難い事でございます。

引っ越しをして辻が三本離れましたが、この取り決めは現在も有効です…もちろん正式ではありません。
小生が勝手に決めました。

本日、のそのそとお布団から這い出し、愛飲しているメリケンのタバコ「ラッキーストラヰク」を購入するためにお出かけした際、「すっくり地蔵」さまにお参りしてまいりました。

そんな何の変哲もない午前中でしたとさ。

「すっくり」いきますように…。

「すっくり」いって欲しい落語会の告知をふたつ。

キャリアは違いますが同い年の三人です。

「ちおん舎 新 染屋町寄席」
〜二乗の番〜

とき 2013年3月1日(金)

ところ ちおん舎「中京区衣棚三条上る西側 TEL075-221-7510」地下鉄「烏丸御池」徒歩3分

じかん 19時00分〜(開場18時30分)

出演

「開口一番」桂そうば
「お楽しみ(ネタ下ろし)桂二乗
「お楽しみ」桂しん吉
「初天神」桂二乗

木戸銭
ご予約1300円 当日1500円

ご予約、お問い合わせ
チケット二乗
TEL 075-211-7584
e-mail redcomet_k.nijyo@kch.biglobe.ne.jp

留守電の場合は録音お願いいたします。

もう一つはおなじみ同期会、恐ろしいもので皆もう10年目です。

「平成15年入門組落語会」
〜十年目〜

とき 2013年3月6日(水)

ところ 動楽亭 (地下鉄「動物園前」1番出口すぐ ファミリーマート2階へ上がる)

じかん 19時00分〜(開場18時30分)

出演

「開口一番」染吉
「軽業」石松
「鹿政談」二乗
「真田山」松五
「桜の宮」鯛蔵

木戸銭
予約、当日とも1500円

お問い合わせ、予約
TEL 075-211-7584
e-mail redcomet_k.nijyo@kch.biglobe.ne.jp

何卒よろしくお願いします。

写真は「すっくり地蔵」様です。ナムナム。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二乗さん、お初コメントさせていただきます。読むとなんだか力が抜けるブログですね。先月我が町で落語を披露してくださり、二乗さんの存在を知りました。家族で笑い、ただただ楽しかったです。ありがとうございます(^人^)ブログで告知されてるような会も行きたいのですが、仕事のシフトが決まった後でした。もし今後のスケジュールが分かりましたらぜひ早めに告知よろしくお願いします!
サスケ
2013/03/13 14:06
ずーっと更新されないまんま、時は過ぎて夏雲を見上げる季節到来。
チャリンコばあば
2013/06/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

二乗の出演情報







すっくり 桂二乗のつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる